人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楓の密

豆腐キャセロール

Ninuckeyさんの豆腐キャセロール

豆腐キャセロール_b0014149_150129.jpg


久しぶりに食べたくなって豆腐を買ってきたのが 先月。  
とりあえずガレージの冷蔵庫に入れておいて、さあ作ろうと思ったら、カッチンカチンに凍ってる!

「どうせ凍っちゃったんだから 急いで作ることもないか、ちょうど料理酒も切れているから、ちゃんとお酒買ってから作ろうっと」

冷蔵庫、冷えすぎです。。。

キッチンの冷蔵庫に移動し自然解凍し、初めて「凍り豆腐」なるものができました。

凍り豆腐未体験の方、お勧めです おもしろいし、美味しいです。

木綿豆腐が ミルフィーユのような、湯葉の関東ローム層のような物体になって、手で押すと、面白いように水が出てきます。  
どこかで読んだことがあるけれど、その感触はまさに スポンジ。 スポンジケーキじゃなくて 掃除なんかに使うあのスポンジ。

オリジナルのレシピのような 滑らかな豆腐は楽しめませんでしたが、「がんもどきキャセロール?」って感じでこれもありかな?? 
でも次回はちゃんと凍ってない豆腐で作りまーす!
 



中国の安い料理酒。 いつも買っているブランドがなくて、適当に、これとこれ ってな具合に お酒のアルコール濃度だけを見て買ってきました。 9.5% と 17%だったかな?

で、いざ蓋を開けてみると、 ふわっと バラの香り。

「へ? ローズウォーター?」

と あらためてラベルを見てみると Rose Cooking Wine ってちゃんと書いてあるじゃんか!

ネットで調べてみると お肉の香り付けに使うとのこと。 

でも 使っちゃいました。  バラの香りの豆腐キャセロールってのは どうかなー なんて思ってましたけど、ぜんぜん! おいしいよ。 

2本も買っちゃったから、しばらくは 料理酒=料理用バラ酒 ってことになりますな。 とほほ。

豆腐キャセロール_b0014149_151221.jpg

by kaedesyrup | 2006-04-12 20:25 | Domestic Engineer
<< 洋ナシのタルト 朝っぱらから蟹 >>



美味しいのが好き!

by kaedesyrup