人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楓の密

ジンジャーブレッドな日々~ ジンジャーブリッジ

もう節分も過ぎたというのに、去年の話題です。

マジッククッキーハウス
ツリークッキー
ジンジャーブレッドハウスパーティ
ジンジャーブレッドマンション

今シーズン最後のジンジャーブレッドは 次男の学校の課題でした。

「ブリッジオリンピックをやります。 12月21日までに 長さ30センチ以上で、1キロの錘が乗っても耐えられるように、どんな素材でもOKです。 自分と両親で作って持ってきてください。」だと。

次男とダーリンがインターネットで 世界各国の橋を検索し、結局イギリスに実在する橋をモデルに作る事になりました。

素材は? 

さんざん 母上が ジンジャーブレッドで苦しんだのを見てきたくせに、やつは 「ジンジャーブレッドクッキーで作れる?」だって。。

はいはい 作れますよ 作れますよ 作れますとも!

型紙つくり、生地作り、オーブンの見張り、全て次男も手伝いました。

組み立ては私とダーリンで。 飾りつけの大まかなところは次男が、細かなところは T君とダーリンが。

T君、私がマダームTちゃんの 家を作っているのを見ていて、「やりてーー」と思っていたそうです。  この次男の課題については当初から「俺も張り切って手伝う!」と言っていたので 二つの願いがかなったということになるかな(笑)






ジンジャーブレッドな日々~ ジンジャーブリッジ_b0014149_293021.jpg


オリンピックでは 次男は Most delicious Bridge 賞をもらってきました。 

次男が一キロの錘を下の橋に載せると 参観に来ていた親たちから おーーー とどよめきが。。

クッキーって弱いって思ってたのかな??

放課後迎えに行ったら 橋は変わり果てた姿に。。。 お友達と食べて楽しかったならよかったね。
by kaedesyrup | 2006-02-06 12:11 | ちびっこギャラリー
<< 数独記念日  キムチ >>



美味しいのが好き!

by kaedesyrup