人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楓の密

タベナイ ホソル

最近のわが長男についたニックネーム(家の中だけね)

とにかく食べない。

学校でのランチなんて まったく食べないで帰ってくる。


これは今朝もたせたランチ
スヌーピーのホイルに入っているのが ピザ 1スライス、そして、洋ナシのシロップ煮
タベナイ ホソル_b0014149_551611.jpg

スナックに クラッカー、ニンジンスティック、鹿サラミ






昨日は私の超自慢のロールパンでハムチーズサンドを一つ、バナナを半分だけ持たせたけれど、ハムサンドは手付かずで帰ってきた。 ランチタイムに125mlのミルクが学校で出るので、ミルク(これも どれだけ飲んだかは不明)とバナナ半分ってわけ。

7歳のちびっ子がこれじゃあ 問題あるよねぇ。

実は問題はこれだけじゃないんだな。

新しい学校の彼のクラスルームには なぜか「スナックシステム」というのがある。
スナックテーブルというのがクラスルームにあって、そこにある程度自由にスナックを食べに行けるらしい。
タベナイ ホソル君は スナックなんて食べたらランチは絶対に入らないんだな。 だから初めの日はスナックを特に持たせないで、ランチボックスに「ランチみたいな物と、スナックにもなりうる物」というのを入れてみた。

これは先生には「ランチ」とみなされたみたいで、ホソルが スナックを食べようとランチボックスを開いたら「これはランチだから ランチの時以外に食べてはいけない」と言われたらしい。

むむむ。。

学校二日目には ホソルが自分で焼いたパンで自分でPBJを作って、自分でりんごの皮をむいてランチに持っていった。 スナック用にグラノラバーを持たせた。

りんご、PBJはまったく手付かず。

昨日はスナックにクラッカー、チーズ、クラッカーに塗るようにピーナツバター、ニンジンスティックを持たせたら 完食。

そして、ノートに「クラスには ピーナツアレルギーのひどい子が何人かいるので ピーナツバター、ピーナッツ製品は一切持ってこさせないでください」と太字でかかれていた。

おいおい、学校最初の日にいうでしょそれって。 じゃあ 金曜日に彼が持っていたPBJは?
昨日の大量のピーナツバター食べちゃったんでしょ? そのアレルギーの子、具合悪くなったらうちのせいなの? それって おかしくないか??

まだ引っ越して日も浅く、なれないことが子供も私も山盛りで、愚痴もでるわな。

今日のランチ、ちゃんと食べてくるかなぁ。。
by kaedesyrup | 2005-03-09 04:17 | ランチ
<< ハムパン ハーブキット >>



美味しいのが好き!

by kaedesyrup