楓の密

キャッスルルックアウトケーキ

次男君7歳のバースデーケーキ

b0014149_23583750.jpg


ポケットにいつも小石が入っている彼・・
[PR]
# by kaedesyrup | 2006-05-08 08:58 | やきもの

ジャングルカップケーキ

明日で7歳になる次男君が今日学校に持っていったケーキ。

b0014149_120172.jpg


去年のこの人のケーキ
[PR]
# by kaedesyrup | 2006-05-04 10:18 | やきもの

Charlotte Malakoff

b0014149_12541360.jpg


焼かないので手軽かなー と思って作り始めたけど、冷蔵庫に放置する時間が結構あるので、前もって用意する必要がありまする。

作り方はとっても簡単。 そして見栄えがする。 (するよね?)


で、ちょっと変わってる。

で美味しい。


でもカロリーがちょいと高い (と思う)

フィリングがアーモンドバタークリームなの。 アーモンドバタークリーム、イチゴ、スポンジ(液体を染み込ませたレディフィンガー)が層になってて 切り口も綺麗。


オリジナルレシピが轢いたアーモンドとあったけれど、私はアーモンドの大ファンじゃないので粒粒を感じないようにアーモンドパウダーで作りましたです。

スーパースイートではないけれど、濃厚さでは ナナイモバー に負けませんぞ。

レディーフィンガー、アーモンドパウダー、アーモンドエッセンス、グランマニエ、なんかが必要になります。 オーブンはいりません。

作りたい人いる? 
[PR]
# by kaedesyrup | 2006-04-20 10:54

ポメロ

ものすごく大きなグレープフルーツみたいな「ポメロ」ってのを 初めて買ってみた。

皮むいてみたら この大きさ!

b0014149_1256518.jpg


甘くておいしーーーー! 

さっそくネットで調べてみたら、日本語では「文旦」だって!
食べたことあるーーー でも 覚えてなかったーーー

私が覚えていたのは 文旦飴 と
文旦の砂糖漬け

で、早速作りました 文旦の砂糖漬け
b0014149_2473624.jpg

これ、いける! 
生の実もおいしくて、皮もおいしく食べられる 文旦 また買ってこよっと!
[PR]
# by kaedesyrup | 2006-04-14 12:57

ヘルシーなチョコレートケーキ

その名も Don't Forget to Leave Room for Chocolate Cake! 

b0014149_2295431.jpg



ヘルシーな食生活を目指すからって お腹がいっぱいになるまで ブロッコリー食べなくてもいいのよ。 ストレスためちゃだめ! でも、食べるなら こんなのがいいよ。 ってことらしい。


チョコレート味の豆乳、 プルーンピューレー 以外はだいたいキッチンにあるものばかり。

おいしいよ!

作ってみる?
[PR]
# by kaedesyrup | 2006-04-14 02:44 | やきもの

洋ナシのタルト

Ninuckeyさんちのパイには及びませんが。。

超熟れ熟れバナナならぬ、超うれうれ洋ナシが7個もあったんで、パイにしようと。。

適当に作ったら出来上がったのは タルトでした(><)

b0014149_155377.jpg


More
[PR]
# by kaedesyrup | 2006-04-13 10:53 | やきもの

豆腐キャセロール

Ninuckeyさんの豆腐キャセロール

b0014149_150129.jpg


久しぶりに食べたくなって豆腐を買ってきたのが 先月。  
とりあえずガレージの冷蔵庫に入れておいて、さあ作ろうと思ったら、カッチンカチンに凍ってる!

「どうせ凍っちゃったんだから 急いで作ることもないか、ちょうど料理酒も切れているから、ちゃんとお酒買ってから作ろうっと」

冷蔵庫、冷えすぎです。。。

キッチンの冷蔵庫に移動し自然解凍し、初めて「凍り豆腐」なるものができました。

凍り豆腐未体験の方、お勧めです おもしろいし、美味しいです。

木綿豆腐が ミルフィーユのような、湯葉の関東ローム層のような物体になって、手で押すと、面白いように水が出てきます。  
どこかで読んだことがあるけれど、その感触はまさに スポンジ。 スポンジケーキじゃなくて 掃除なんかに使うあのスポンジ。

オリジナルのレシピのような 滑らかな豆腐は楽しめませんでしたが、「がんもどきキャセロール?」って感じでこれもありかな?? 
でも次回はちゃんと凍ってない豆腐で作りまーす!
 

昨日買ってきた料理酒ですが。。
[PR]
# by kaedesyrup | 2006-04-12 20:25 | Domestic Engineer

朝っぱらから蟹

b0014149_1255595.jpg


ちょっと前に「食べたい!」と思ってガレージの冷蔵庫で解凍していた 蟹。 アラスカン キング クラブ 日本でいう タラバ だそうです。

解けてから すでに数日。。 なかなか 食べるチャンスに恵まれない。

で、万が一悪くなっちゃったら 嫌だから、 みんなで食べるチャンスなんて待たずに とにかく食べることにしたのよ。 私1人で。

ネットでちょっと調べて、 殻つきのまま切って レタスと中華風に炒めるというのがあったので 参考にして やってみました。

美味しかったけど、殻ごと炒めるってのは 食べるのが大変ね。。。
[PR]
# by kaedesyrup | 2006-04-11 12:56 | Domestic Engineer

むっちり米屋の栗蒸し羊羹

b0014149_12574363.jpg


「なんか 小麦粉いっぱい入ってますって感じでいまいちかなぁ」が第一印象。 
「私千葉県民だけど(一応ね)聞いたことないなぁ」 なんて 言ってたのに。。

インターネットで調べたら

「結構有名なんじゃん」
 
しかも

どこぞの掲示板の  「お勧め羊羹教えてください!」 ってスレのレスに 何度も登場するくらいファンも多いんじゃん!

ってわかったら

すっごい美味しく感じるようになるから不思議。

最近羊羹っていうと、水羊羹か、とらや か 一口羊羹だけだったもんなぁ。。 
美味しい羊羹がどれかわかるほど 食べ比べていないっていうことなんだろうなぁ。

日本で生活していたとき
[PR]
# by kaedesyrup | 2006-04-10 20:58 | 頂き物

レンジでたまご

zazamaruさんちとは違う形のレンジ用卵調理器

b0014149_12545427.jpg


今日はたまご二つで55秒

こっちは 
[PR]
# by kaedesyrup | 2006-04-08 13:55 | Domestic Engineer



美味しいのが好き!
以前の記事
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
見かりました
かなりかわいい!!
熱気球クッキーカッターが
zazamaruさまのおかげで
見つかりました
ありがとうございました
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧