楓の密

預かってくれよー

今朝の体脂肪 27%

昨日より、一昨日より、その前の日より、ちょびっと減っているからって、喜んだりしないんだ。 体脂肪なんて。。

さて、明日は野暮用があり、アルバータの大都会(爆笑)カルガリーへ((数時間いや、もしかしたら数十分))行きます。 

11時40分のアポイントメントだから 余裕をもって9時には出ないと。  

長男は8時半から3時まで学校。 次男は8時半から11時半まで幼稚園だけど、延長保育してくれるって夏休みに言っていたからそれをお願いして、ベビーは連れて行けばよし。

と思っていたのに。

さっき園長先生に「明日は3時半までお願いしたいんですぅ」って言ったらあっさり「ダメ」だと。。 どうやら 少人数に先生が1人という 比率が崩れてしまうから受け入れられないと。。 夏休みは余裕があったけど、新学期は朝のクラスも午後のクラスも定員いっぱいいっぱいなんだと。

ちぇ。

こいつも連れて行くのか。。。  ランチが遠のくぜ。
[PR]
# by kaedesyrup | 2004-09-15 05:24

電車を食べよう

一昨日朝の体脂肪 28%

昨朝の体脂肪 28%

今朝の体脂肪 28%

なかなか減らないもんである。 体脂肪も。 体重も。 生理前だからかな。。。。

さて、一昨日はダーの誕生日でした。  ここ数年、子供の誕生日にはちびっこの喜びそうなテーマで3Dケーキを焼くのが恒例になっている我が家。

去年、旦那の誕生日には家族と下宿さん達とで外食をした。  だからケーキは作らなかった。 と思う。 作ったかな? 作ったとしたら ふつーーーの。 テーマケーキとかじゃなかったはず。

一昨年は 釣り掘 ケーキを作った。 

どうやら今年も3Dケーキを作ってもらえるものと思っていたらしい旦那から 前夜、リクエストが入った。 「電車がいい」。

でももうそんなの焼く予定なかったし、なーんにも構想考えてないし、無理だよな。 フツーのケーキ焼いて、電車の絵でも描いとくか。 と思ったけど。。

ベッドに入れば 頭のなかがグルグル。 電車のケーキ 電車のケーキ。 でも 買い物に行っている時間はないから、どうしようどうしよう ぐるぐるぐるぐる。

で、できたのが これ写真。  あはは 手抜きなのに、皆喜んでるぅぅぅ (注:我が家は私と猫以外みんな男の子) よかったよかった。

貨車の荷台にはオハイオのお友達が送ってくれた日本のかわいいお星様キャンディーが積んであります。

客車のタイヤは 旦那の好物 Viva puff 

顔は 日本のラムネ菓子のパッケージをチビから借りました。 同じ名前の電車がいるんだもんなぁ。。  
b0014149_13263690.jpg

[PR]
# by kaedesyrup | 2004-09-14 13:26

赤いポルカドット

昨朝の体脂肪 27%

今朝の体脂肪 27%

昨日はブログに入れませんでした。 IDが存在しないとか。。。 うーーー 。 そうきたか。

でも今朝は復活していたのでめでたしめでたし。


昨夜、久しぶりにとなりのトトロを見た。 すっごい好きで、こっちのトイザラスで見つけて即効買ってからなんども見た。 テープが磨り減ってるんじゃないかってところも多々ある。  実際最低2回はカセットを開いて、テープの修正をしている。

途中で次男君が トイレに行った。

なかなか帰ってこない。

ちびっこの寝る時間になった。

まだ帰ってこない。

うんちかな? それにしても遅いな。。

うんちしてるのー?」 と 声をかけつつバスルームのドアを開けてビックリ。



床一面に 真っ赤な 血のポルカドット

トイレの中もマッカッカ。 シンクもマッカッカ。  静かに泣きながら手を押させている次男君。   怒られると思って呼べなかったのね。  呼んでくれよう こういうときはさ。。

カウンターの上にある旦那の髭剃りに目が行った。「あー これ危ないとおもってたんだよねー でも あんたは大丈夫だと思ってたんだけど、遊んじゃったのねぇ。 危ないよねぇ ダディーによーく注意しておくからねー ごめんねー」 などと言いながら手を見る。    トイレットペーパーでおさえているもんだから、血でペーパーが溶けて、傷の中に入ったりして、乾いている部分もあるし、とにかくすごいことになってる。 とりあえず泣き叫ぶのを聞こえないふりして、水で洗い流す。 

右手の小指、薬指の腹がぱっくりと開いている。  小指にいたっては、骨まであとちょっとってくらい 赤いぎざぎざした細胞までがはっきり見えている。

こんなときに限って旦那がいないんだもんなー。

バンドエイドだけじゃ無理そうだけど、病院で縫ってもらうほどの傷でもないと判断した私は ダーママに電話。  「すっごい深いんだけど、小さい傷だから、スーチャーストリップで大丈夫だと思う。 持って来てプリーズ。」

ダーママ、ダー婆が駆けつけて、なんとか手当てをしてくれた。 

いいかい、絶対に絶対にバンドエイドはずしたらダメだよ。
「学校でお友達に見せてって言われたらどうするの?」
「(爆!)絶対に見せたらダメだよ」

って言ったのに。。


今日お迎えに行ったら、スーチャーストリップは全部取れていて、白く臭くなった傷口がばっくりひらいていましたとさ。

あ、それから


「これじゃなくてね、これで切っちゃったの マミーごめんね」

と次男君が見せてくれたのは、旦那の髭剃りじゃなくて、私の顔そり用剃刀でした。 


ひぇ~~~~~!

こんな引き出しの奥底に入っているポーチの奥底に眠るもん、よく探り出したな って感じだけど、もういたずらしないでしょう。。

と  願いたい。

長男君は「病院に行って縫ってもらって欲しい」と切望。

次男君は「もう痛くないから治った」と主張。

この兄弟っていったい。。。。


☆ 写真はさっきドラッグストアーで買ってきたスーチャーストリップ。 患者のまつげにマスカラが付いているみたいでちょっと視線釘付けb0014149_6473311.jpg ☆
[PR]
# by kaedesyrup | 2004-09-11 04:39

鍵は持っていると便利だよ

昨朝の体脂肪 28%

今朝の体脂肪 28%

朝がとーっても苦手な私。 そして、とーーーっても朝が強い優しいダーリン。

ということで、我が家では ダーリンが子供を起こし、着替えさせ、朝食を与え、長男君のランチまで作って 学校に連れて行ってくれる。  私は 8時ごろにのそのそ起きて来て、 リビングのカウチにどべーっと倒れこんだところから 「ちゃんと食べなさ~い」 とか 「靴下はきなさ~い」とか 力なく言っているだけ。 あー ありがたい。 ありがたい。

ところが。 昨日、ダーリンは「準備はしてあげられるけど、学校に送っていけないから 嫁っこよ よろしく」ときたもんだ。

で、頑張って起きて着替えて(といっても 準備するのは 自分の体だけなんだけど) いざ出発! となっても、長男君、靴がはけないらしい。

どうやら 昨日靴を脱いだときに、靴紐がうまくほどけなかったから ギューギューひっぱって、それでもダメでそのまま無理やり足を引っこ抜いた様子。 靴紐が おもいっきり固く結ばれてて ほどけないから足も入らない。  しかもジャケット着てないじゃんよ。。。。

「キー!」と心で叫びながら「とりあえず靴持って車に乗りなっさ~~~い!」と怒鳴りつけ、ちびっ子を車に押し込む。 

朝苦手なのよ。 おりこうさんにしてよ。。 お願いだから。

結局、靴のこと以外にも長男君は朝っぱらから私を熱くさせてくれたもんだから、学校に到着した時点で、私が決めたバツ。 それは「やつの弁当から、一番奴好きそうなもの(スナック)を抜く」。

「あらー 今日のランチボックス随分軽いのねー 父さんは何作ってくれたのかしらねー」と空けてみたら、サンドイッチと、クラッカー、野菜スティックとプディングが入っていた。

迷わずプディングを取り出す私。  寂しそうな長男 でも文句はいえないみたい。

あれー ジュース入って無いじゃんか。 夫よ。 プディングの前に 飲み物でしょう。。。。



そろそろ3時、長男君 お迎えに行かなくちゃ~ と ちびっ子を準備させて いざ出陣! 
あれー 車の鍵は? あれー おうちの鍵は?

やっちまった。。。。 家の中だよ。。 オートロックの恐怖。。

即効ダーリンに電話。 長男君の学校に電話してもらって、とりあえず逃げないように見張ってもらえるようにお願いし、ダーリンが普段45分かけて走っている道を30分で飛ばして、お迎えに行ってくれたのでした。

その間。 私とちびっ子は あっちへうろうろこっちへうろうろするわけにも行かず 「そうだ! グランマのところに行こう!」と歩き出したはいいけど、普段散歩で片道25分が、40分経過してもまだ到着せず、途中で私は断念。

公園でちびっ子を遊ばせつつ ダーリンのお迎えを待ったのでありました。

合鍵つくって、庭のどっかに隠すことにしました。
[PR]
# by kaedesyrup | 2004-09-09 04:06

片栗粉のススメ

昨朝の体脂肪 27%

今朝の体脂肪 29%

体脂肪って不思議。。


ホテルで食べるような Big Breakfast が食べたーーーーい! という知り合いのリクエストに答えて、昨晩、大人6人、ちびっ子3人で 「Big Breakfast を食べる会」を開催してみた。

ワッフル3種に費やした小麦粉 1リットル
消費した卵 16個
ジャガイモ 大きいの6個
ブレックファストソーセージ 2kg
オレンジジュース2リットル
グレープフルーツジュース 2リットル
ミルク 2リットル
チェダーチーズ 500g

ジャガイモとチェダーチーズを削って フライパンで焼く ハッシュブラウンは ビッグブレックファストには無くてはならないもの だと思う。

毎日食べても飽きないくらい好きだけど、毎朝作るなんて 私には無理。

ジャガイモの皮を剥いて(むかなくてもいいんだけど) 削って、水にさらして、チーズ、玉ねぎと混ぜてフライパンで焼く。 私はこげるのが怖いから、フライパンで フライする前にレンジで数分チンしてから焼く。

ジャガイモを水にさらしている時に思った。

「あー 水が赤茶になってきてるーーー ってことは。。 うひひひひ」

ハッシュブラウンを作るついでに、白い粉も精製しよう。

片栗粉、こっちで買うと高いもんね。

ジャガイモ6個でこのくらいできました。  
b0014149_43634100.jpg
1/2 アメリカカップくらいありますぜ。
[PR]
# by kaedesyrup | 2004-09-07 04:36

鍛えてます。

昨日の朝の体脂肪 27%

今朝の体脂肪 29%

なんだよ 26%って なんだったんだよ。。

確かに昨日も一昨日も散歩に行っていない。 一昨日は強風、昨日は寒かったんだもーん。

昨晩BBQ コーンバストパーティがあって、夜は「おい、ダイエットしてるなんて口がさけても言うなよ、笑われるから」ってくらいの食べっぷりを披露してきてしまったのだな。

ここいらは とうもろこしがえらく有名なので、夏の終わりには そこここで「コーンバスト」と呼ばれる とうもろこしを食べまくる会が開かれる。

昨日はホットドッグ、ハンバーガー、コーンの他に、サラダがポットラック(持ち寄り)で、チョコレートマカロン、ブラウニー、チョコレート系クッキーにブライヤーズの市販にしては高級なアイスクリームというメニューだった。

私が持って行ったのはポテトサラダ。 自慢だけど、このポテトさらだってば すっごい美味しい。   ジャガイモを5kgほど使ったけれど、完売(売ったわけじゃないけどね)だった。
これは 某お料理レシピサイトのサンフランシスコプチオフをした際に、駐妻さんが持ってきてくださったポテトサラダが感動的に美味しかったので、後からメールで教えていただいたもの。    もー そこいらの デリのポテサラなんて 「け!」ってくらい美味しいの。 

そういえば、日本のポテトサラダって、キュウリ入っているよね。 こっちではキュウリ入ってないぞ。   

で、昨日食べすぎたのかなー。 いつもに比べたら食べていない方だと思うけど、ダイエットスープを食べるようになってからは 一番食べた。

そうそう、ハンバーガーのお肉の中が超レアだった。  一口食べたら「うんまい!」 「ん? 肉がいつもとかなり違う?」って良く見たら、ピンク。  パンの間のレタスとチーズに抱っこされているお肉を舌先でちょんと触ってみた。 ぐにゅ~ん♡。 これって生じゃん。
外はカリッと中はしっとり。 って チョコレートブラウニーじゃないんだから ダメじゃん。

でも完食。 万が一病気になることはあったって、死にはしないだろうし、病気になったら「えー 生だって気が付かなかったんだもん」と焼いた人が悪いことにしてしまおうとか、下痢でもしてくれたら 「おお、今日食べた分が全部出てダイエットになるわいね」とか 一瞬のうちに考えてしまった私。 だいたい、私はお肉は血のしたたるようなレアが好きなんだよね。 
だから 「出されたものは文句いわずに食べる」という我が家のルールに従い、食べちゃったのに、ぜーんぜん 問題なし。

普段から鍛えているからかな。。 胃。
[PR]
# by kaedesyrup | 2004-09-05 04:57

減ったの?

今朝の体脂肪26%

えええー 

26って数字、キティが今まで表示したのみたことあるかな 
今まではとにもかくにも27%から上しか見たことないから、ちょいとびっくり。  

体脂肪減ってるのかなー“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

でもでも、体重が増えれば、体脂肪率って下がるよね。。 体脂肪も増えればまた話は違うけど。。。。  ああ わからないから 考えるのやめよう。

ダイエットスープが底をついてしまった。 

新しいのを今晩から仕込む予定で、まずはターキースープを解凍中。
今回もビーツ沢山入れちゃうもんね。 


本日の長男君のランチ

マカロニサラダ
セサミクラッカー
ミニっこ人参、セロリスティック ディッピングソース付き
アップルジュース
バニラプディング

旦那は 「僕が子供の頃は、プディングは年に2回くらいしか お弁当に入ってなかった」ってぼやくけど、 じゃあ 入れなきゃいいじゃんか。 あんたが 入れたんじゃろうよ。。。

私だって 長男君に毎日毎日甘いもの食べさせたくないんだよって。

ほら、「プディング食べたい~」って次男君まで言い出した。

食べな食べな。   

あたしゃ 水でも飲むよ。

今日は風が強いのでお散歩は中止にしちゃった 弱気なハードコンタクト使用者。

あとでチビまる子でも見ながら 踏台昇降するさ。
b0014149_4431443.jpg

[PR]
# by kaedesyrup | 2004-09-03 04:40

昨日のランチ

長男が やっと一年生になった

桜の花の下でもなく、ランドセルもなく、入学式もないなんて なんだか 寂しいけど、しかたない。

お弁当を持っていくんだと。

日本のお弁当はほんとーーーにバリエーションに富んでいるけれど、こっちはね。。

冷蔵庫も電子レンジもないから、それなりのものになってくる。

おにぎりは持たせられないだろうし、やっぱりサンドイッチがメインかな。。

いろいろ頭をひねって工夫を凝らすのはまだまだ先として、とりあえず これが昨日のランチ。

ハニーハムとチェダーチーズ、レタスのサンドイッチ
セロリスティック
リッツクラッカー
バニラプティング
アップルジュース

セロリスティックだけ ランチ時に食べずに、帰りの車の中で食べていたっけ。

今日は

ハニーハムとスイスチーズ、レタスのサンドイッチ
ミニキャロット
ネクタリン
日本のコーンスナック
アップルジュース

明日もきっとハニーハムとチーズとレタスのサンドイッチにアップルジュースが土台になると思われ。。

やつは、柑橘系、ベリー系を食べるとおなかが超急降下してしまうので、ジュースのバリエーションもあまりない。   合成着色料も与えたくないし。。 と言っていると、飲めるジュースって ほんとーーーーに少ない。 しかも 安売りになっていないと買わないケチンボな母を持っているもんだから どうしょうもないね。。

学校二日目から「勉強ばっかり つまんなーい」とぼやいている長男君。 お弁当食べに学校行ってるようなもんなんだろうから、せめて 美味しい楽しいお弁当作ってあげたいやね。
b0014149_5515232.jpg

[PR]
# by kaedesyrup | 2004-09-02 05:51 | ランチ

体の1/4以上も。。

今朝の体脂肪 27%


脂肪なんだって。 

ハローキティよ、あんたってば、かわいい顔してイヂワルね。 (← 我が家の体脂肪系はキティちゃん)

体の1/4以上の脂肪って、体の半分のそのまた半分は確実に脂肪ってことなんでしょ? あたしのぶっとい 右足付け根から一本を脂肪にしてもまだ足りないんでしょ? 信じられなーい。 けど、いつも27~29%をうろうろしているんだから、まず間違いないってことで。

で、最近歩き始めました。 普通小さい子のいるママさんなら当たり前のように散歩をしているんだろうけど、私は苦手なのよ 外が。

寒かったり暑かったり、虫に刺されるかもとか、バッタが飛んできて目や口に入るかもとか、そう思うと、散歩なんか行かずに、子供には庭で遊んでなさい! になっていた私。

でも歩くと気持ち良いし、なによりも「あたし、体脂肪落とせるかも」なんて欲も出てきてたりする。  近所に住むダー婆のところまで行って帰ってくると50分。 ダー婆に捕まって遊んで帰ってくると行き25分、帰り25分

最近食べ物もちょっと気をつけてて、日本のネットでみた 七日間脂肪燃焼ダイエットスープのまねをしてキャベツとトマトメインのスープを大量に作って食べてたりもする。 

おなかがすいたら まずは水を飲んで、スープを食べる。 スープには大抵辛い汁をたんまり入れて、暑さと辛さで体が芯からあったまる。 

これを食べて数分しても まだ食べたいのなら 何か食べる。  これを始めて数日がたった。  夕食は家族が集まるから スープなしで普通に食べる。 大食いはしない。


七日間脂肪燃焼ダイエットでは1日ごとに食べる物が決まっているけれど、それは無視してるのさ。 

体脂肪、10%台まで減ってくれるといいなー 体脂肪減ったら 体重も減るってことだよね
[PR]
# by kaedesyrup | 2004-09-02 04:39 | (=`(∝)´=)



美味しいのが好き!
以前の記事
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
見かりました
かなりかわいい!!
熱気球クッキーカッターが
zazamaruさまのおかげで
見つかりました
ありがとうございました
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧