楓の密

<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハロウィーン 今年の収穫

大漁 大漁

b0014149_15513385.jpg


今朝の体脂肪 24%でした
[PR]
by kaedesyrup | 2005-10-31 23:51 | 頂き物

サーターアンダギーなど

先日、 いえ、風邪を引く前ですけど サーターアンダギー等を作りました。

b0014149_14343682.jpg


我が家ではこれ、えりちゃん ドーナツと呼んでいた時期があるのですが、久しぶりに作って 「えりちゃんドーナツ」と言っても、解ってくれたのは ダーリンだけでした。

そして 今朝の体脂肪は24%でした。

光熱費節約の為、
[PR]
by kaedesyrup | 2005-10-26 23:34 | Domestic Engineer

大蒜 蜂蜜 大根 生姜

咳コンコン コンコン コンコン コンコン コンコンと

結構つらい週末を過ごしました。

風邪には 大蒜、蜂蜜、大根、生姜 などといいますが

本当にどうしようもないくらい つらい時って、大蒜の皮剥くのもつらい。

ちょっと元気になってから Ninuki先生の 大蒜スープを作って食べました。 元気になった気がする。

大根を蜂蜜にも漬けたけど、ちょっと舐めただけじゃあ その一瞬しか 緩和されない。。。

今回のことでわかったことは、カナダで普通に売られている咳止めシロップは私にはちっともちょっとも効かないってこと。。

かなり元気になってから「紅茶でうがい」すると すごく良いってのを思い出して実践しました。
本当に良いです。 でも 治りかけているからなぁ 解りにくいかも。
我が家に唯一あった カフェイン入りの紅茶は シャトーレイクルイーズが まだ CPだったころのもの。 メープルティーだそうで。 こんなので うがいしてます。  
b0014149_1415181.jpg

[PR]
by kaedesyrup | 2005-10-24 17:36 | つぶやき

あ! Karate bear!

先月から空手を始めたちびっ子たち。

初めて着を来た翌日のランチ。

b0014149_12403271.jpg


久々のシュガークッキー。
[PR]
by kaedesyrup | 2005-10-18 12:37 | ランチ

よもぎ蒸しパン

レンジで蒸しパンは難しいのぅ。。。

b0014149_10222678.jpg


左が蒸し器で蒸したかわいい子(マフィン型はNinuki先生経由で我が家に来た日本のかわいい子)、右がレンジで作ったかわいくない子。

レンジで蒸したのは さめてからは おせんべいのようにカリ!っとなった。 
それはそれで美味しかったけれど、蒸しパンとはいえない。

修行が足りないねぇ。 でも 蒸しパンは蒸し器で湯気たっぷりで蒸した方がしっとり美味しいのかも。。。。。 いや 修行ですかね。。

よもぎ粉を水で戻してから加えました。 YUM芋入りです。
[PR]
by kaedesyrup | 2005-10-14 19:20 | Domestic Engineer

オレンジマーマレード

オレンジを食べるたびに皮を冷凍保存していたのがやっと4カップになったので。。

b0014149_145555.jpg



しっかり煮詰めすぎ。。。 


スプーンですくうというよりは 持ち上げるという固さになってしまった。。
[PR]
by kaedesyrup | 2005-10-13 14:51 | Domestic Engineer

ニンニク酢 比較

色はこのとおり

b0014149_14513015.jpg


1キロ入りの安売りで買ったニンニク使用で、ピンクは皮付きのまま、緑は皮を剥いてからハインツのホワイトビネガーにつけたの。

味はピンクの方がまろやか。 緑は初めツンと辛味がしてから 後で甘い酢にかわるちょっととんがったイメージ。
[PR]
by kaedesyrup | 2005-10-12 14:47 | Domestic Engineer

お呼ばれ用 お寿司

b0014149_14165223.jpg


巻いて切った切れ端を子供の夕食にしたら「ちゃんと丸いのも食べたい」と言われた。
今度は家族のためだけに作ろうね。

今朝の体脂肪25%でした
[PR]
by kaedesyrup | 2005-10-11 23:13 | Domestic Engineer

煎り胡麻

最近毎日食べようと心がけているもの 「胡麻、にんにく、唐辛子」

b0014149_11534862.jpg


白くて平たくて 安っい 胡麻を鉄のフライパンでじっくりいると ぽんぽん 膨らんですっごいいい香り。 これを ごりごり擂ってなんにでも振り掛けて食べてるのさ。

器に移した後もしばらく 胡麻同士がおしゃべりしてるみたいに ぱちぱち音がしている。

煎り胡麻の音、ライスクリスピーにミルクを入れた直後の音。 

好きなんだなぁ 耳を澄まして聞くああいうう音も。

筑前炊きも ほらこのとおり。
[PR]
by kaedesyrup | 2005-10-08 20:52 | Domestic Engineer



美味しいのが好き!
以前の記事
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
見かりました
かなりかわいい!!
熱気球クッキーカッターが
zazamaruさまのおかげで
見つかりました
ありがとうございました
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧