楓の密

<   2004年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今夜のアイスクリーム

今朝の体脂肪 26% 万歩計触ってもいない。 日曜日につきエクササイズもお休み。

b0014149_12513285.jpg

ダー婆直伝、オートミールチョコチップクッキーを カップ型に焼いて ダー婆直伝のチョコソースをかけて。 
[PR]
by kaedesyrup | 2004-10-31 20:47 | やきもの

パパが僕を殺して、僕はもう死んじゃったの

ここ数日朝の体脂肪 26~27%  万歩計、どうやら調子が悪いのでつけてません。 適当ですんませんねぇ。

ここ数日のCNNニュースから 911物を二つ。 英語ですみません。 

http://edition.cnn.com/2004/US/10/28/child.stabbed.ap/index.html

http://edition.cnn.com/2004/US/10/29/canine.caller.ap/index.html

ちょっとばたばたしてるんで、気合が入りそうなときに、和訳するかもしれません。
[PR]
by kaedesyrup | 2004-10-28 15:20 | つぶやき

ちびっ子のツボにはまるメニュー

金曜日から今日まで、体脂肪に変りなく26%

万歩計ずっと付け忘れてるし。。

でも金曜日は(いきなり言い訳モード)帰ってきた父ちゃんと、ちびっ子とでホテルの波の出るプール&グルグルウォータースライド に行ったから ずえーーーーったい 一万歩は超えてる。

土曜、日曜は、うう、多分5000くらいかなぁ。。 ピラティスもやってませんです。 すんません。 

日曜日、遅い朝ごはんを食べさせて、1時に出かける前にちびっこに与えたランチ。

お腹すいてないけど、なんか食べさせておかないと、外出中に騒がれるのも嫌だしね。

b0014149_337021.jpg


先日OhioのN師匠に教えていただいた豆腐キャセロールは、ベビーのツボにはまってしまった一品。 すんごい食べる。 これ まーぼー豆腐より好きです。 我が家の定番メニューに決定!
b0014149_3392269.jpg

[PR]
by kaedesyrup | 2004-10-25 12:32 | ランチ

While you were out

父ちゃんがいない間、おりこうさんにしていたら、木曜日の夜、父ちゃんのホテルにお泊りに行って、ウォータースライドのプールで遊ぼう!

長男も次男も彼らなりにすっごい頑張っていた。

「No! お兄ちゃん、そんなことしたら、プール行けなくなっちゃうー!」
「No! 弟よ、覚えてるでしょ? ホテルー!」
ってな具合。 

昨晩、野暮用があって、私が一時間ほど出かけた間、ダーママが子守りをしてくれた。 ちびっ子はすでにベッドの中。

帰ってきた私に彼女が報告してくれたことは・・
[PR]
by kaedesyrup | 2004-10-21 20:09 | つぶやき

消えてなくなれ!

昨朝の体脂肪 25% 9615歩

今朝の体脂肪 26% 3233歩 (午後1時現在)


25%だって。  うふふ。 確実に減ってる匂いだわ。 よしよし。

なんちゃって千葉県民の私(一応本籍が千葉県なのよ ほら、日本人だからさ)は、若いころ、海行きまくり、焼きまくり、背中なんて皮剥けまくり。

学生時代は神奈川県民だった時期もあり、海行きまくり、焼きまくり、鼻の頭も剥けまくり。

ついでに学校の屋上でわざわざ水着に着替えてランチ食べてさらに焼いたりもしてた、今思えば大馬鹿者。

ちょっとスタイルにも自信があったから、まわりの「下腹出てきちゃってさー」なんていうのにも、「下っ腹ってどこーーーー? 」って答えて嫌われてたりしたのよ。 だって、お上品(悪かったわね)な胸から下はマッタイラだったんだもん。  

ところが 今は下腹の存在ってよくわかるわーーー でもこれは ダイエットとエクササイズでどうにでもなることも良く知っている。

んが・・・
[PR]
by kaedesyrup | 2004-10-21 01:59 | (=`(∝)´=)

カレン スキンク Cullen Skink レシピ

ディタニー・ヘンビット・シリーズ

スモークの香りが美味しいタラとポテトのチャウダー系スープ。 魚臭くない!!
b0014149_10554273.jpg


レシピはこちら・・
[PR]
by kaedesyrup | 2004-10-19 19:52 | Domestic Engineer

カレン スキンクへの道 2

ディタニー・ヘンビット・シリーズ



朝の8時半ちょいすぎに その店に行ったよ。 魚ケースは空っぽ。 まだ魚担当者が来ていないんだって。 お隣のお肉担当のおじさんが もってきてくれたのはSmoked Yellow cod。 日本語名はわからないけど、タラでしょ。

結構良いお値段するので300gだけ。 

そして、スモークしてないタラも400g これは冷凍のPollock(スケトウダラ)をチョイス。 
Pollock400gはYellow cod 300gの半額以下。 

このレシピを試すまで、すごい勉強になった。 カレン スキンクのレシピを探すだけじゃなくて、Smoked haddock ってのがいったいどういうものなのか、魚を冷薫にする方法、なども検索したから。  結局Smoked haddockは スモークサーモンのタラバージョンで、見た目は少し色が薄黄色だけど、香りはまさにスモークサーモン。 ちょっと食べてみると塩気も大分あって、歯ごたえはかなりしっかり。 こっちでいうところのチュウイーで、そこはスモークサーモンとは大きく違う。

b0014149_10383362.jpg
これをお手本にPollockを冷薫っぽくしてみる。 解凍し、水分を拭き取り、白ワインと塩を振ってしばらく置く。 塩気を見ながら余分な塩分を洗い流し水分を拭き取る。

さて、リキッドスモーク。 なんたって使ったことないからね。 あの日あの時買ってから、ずっと大事にとっておいたさ。 だって、使い方わからないんだもん。

いよいよ 自家製冷薫タラとご対面。 おおおお、この香り! これって スモークサーモンの香りじゃなくて、スモークの香りだったのね(爆)

ばっちりざんす。

もうSmoked cod買いません。 高いし。 自作できるのがわかったから。

さて、私がここ数日すっごい気になっていること。

この小説に、この料理はいったいどんな状態で登場するのかな? インパクトあったから 気になったんだよね?

登場シーン、教えてください。 本読むには時間がかかります。 でも読むけどね(いや、聞くかも、Book on tapeで)。。

写真は「お手本」 Smoked Yellow cod 300gちょい。
[PR]
by kaedesyrup | 2004-10-19 19:28 | Domestic Engineer

カレン・スキンクへの道 1

ディタニー・ヘンビット・シリーズ

カレン・スキンク って 食べたことありますか? と聞かれて、「へ? 食べたこともないし、聞いたこともないよ・・・」  「カナダが舞台の本に出てくるよ」とのこと。 

こりゃー 楓を名乗っている私が知らないわけにはいかないじゃんか。

「カレン・スキンクって知ってる?」 この国に産まれ育ったダーに聞いてみる。

「カレン? 誰? 」 だよねー 私も人の名前だと思っちゃっただよ。

調べてみたら、スモークしたタラとポテトのスープ。 チャウダーだな。 こりゃ。

とっても気になるから作ってみたい。 食べてみたい。 でもでも、実は私は調理した魚が苦手。  作って食べるものもあるけど、ものすごーく限られているの。 初めてのレシピなんて超ドキドキ。 ちなみに 友達が「ちょーーーー 美味しいよー 魚嫌いでもこれはいけると思う」って作ってくれた 魚とトマトのスープはダメだったんだわ。

旦那は魚を調理した匂いが苦手。 でも今週はずっと帰ってこないので、よし、これがチャンスとチャレンジすることにした。

まずはスモーク鱈を手に入れること。 カナダが舞台の本なんだもん、手に入るだろうよと思った私は甘かった。  お店2軒行ったけどなかったのよ。

リキッドスモーク使って自作してみるしかないかなーって思ったけど、その鱈は温燻なのか冷燻なのかもわからないので、やっぱり一度本物を食べてみないことには どうしようもない。  リキッドスモークを使って本物に近い味のレシピを是非とも紹介したい。

UKではメジャーな食材のようで、ロンドン郊外に住む友達に聞いても「うちの冷凍庫にあるけど、温燻とか冷燻とかわからないよー」 。。 彼女は看護士、料理は得意じゃないらしい。

 家に帰ってきて電話かけまくって、やっと 街ではおしゃれ系(と私が思っている)スーパーにSmoked Codがあることが判明。 明日買いに行くぜよ。



週末、工場長になりきっていた私のところに転がり込んで来たグレープ果汁をくれたダー父の嫁が「今読んでいるマーダーミステリーに載ってたレシピで作ったのー」とクッキーをくれた。 アーモンドエッセンスが効き過ぎてて私の好みじゃないけれど、「クッキング ミステリー本読んでる人って結構いるのね」って思ったわけさ。

今までレシピが載っている小説は読んだことがない私だけど、すっごいすっごい興味が出てきちゃったから、ここらで1つ読んでみるかね。

手始めはカレン・スキンクへの道を探すきっかけをくれた彼女が好きだと言う The Grub-and-Stakers spin a yarnかな。

読み始めると止まらない私。。 大丈夫かなー また歩数が減るかな。。
[PR]
by kaedesyrup | 2004-10-18 21:23 | Domestic Engineer

怠け者

今朝の体脂肪27% 11108歩(夜8時現在) 

過去三日間26%だったので、あ、ちゃんと減ってるんだ なんて思ってたのに、がっくり。

旦那が今日から金曜日まで家にいないので、おのずと私が何でもやることになる。

気付いてみたら 万歩計がすでに1万歩を超えている。 なーーんにも特別なことやってないのに。。

朝ちびっ子を学校に送った後、Wal-Martに買い物に行って、友達のところに頼まれていたカタログをドロップオフした後、SafewayでSmoked Haddockを探して帰ってきて、お昼にちびっ子1人を学校に迎えに行って、3時にも1人迎えに行って、夕飯作って食べさせて、やっと今寝かせたところ。   でもこれって、普通の主婦なら だれでも毎日やっていること。

あああああああー 旦那の存在ってすごいわー

ヘタしたら1日3000歩以下で終わってしまう日もあるのは 「子供送っていくついでに ミルク買ってきてー 」 「あ、薬も取ってきてー」 「小麦粉たりなーい 食糧庫から持ってきてー」 「洗濯入れ替えてきてー」 なんて言っるからなのね。  それを全部自分でやれば 一万歩なんて余裕のよっちゃんなのね。

うーん 悩むなぁ。。   旦那にこれからは いろいろ頼まないで自分でやって痩せる? 
でも痩せなかったら?  うーん。。  ちびっこ引き連れて雪の中歩いて、ベビーを抱っこしながら 長男のブーツを靴に履き替えさせてとかっていうのは かなーり カロリーを消費したに違いないけど、できれば やらないでおきたい。 これをやらずに 散歩に行けとか 必ずピラーティしろって言われればそっちの方がいいや。

でも、今週はチョイスがないんだよね。 やるしかないさ。

週末に体脂肪がグーンって減ってたらまた考えようっと。  

b0014149_118252.jpg

[PR]
by kaedesyrup | 2004-10-18 10:59 | (=`(∝)´=)

アップル工場今期の営業は終了しました

一昨朝の体脂肪 26% 約7000歩 エクササイズ キッチンでアップルと格闘

昨朝の体脂肪 26% 約7000歩 エクササイズ キッチンでアップルと格闘

今朝の体脂肪26% 万歩計つけてないじゃん。。

24時間仕込みのアップルドリンク、22時間の時点で蓋をあけてみたら、リンゴの皮から色素がまさに脱出しようとしている 赤いしずく  
b0014149_1304352.jpg


この後のリンゴには味は全くないので、ゴミ。

全員集合は無理かなーって思ったけど、撮影できました。 パチリ!
b0014149_1372218.jpg


これから地下の暗い寂しい食糧庫でオネンネしてね。 たまに(1日に何回か)会いに行くよ。

遠くへお嫁に行く子もきっといるんだろうなぁ。。

キッチンから響く「ポン!」は瓶詰めの空気が抜けて蓋がセットする音。  あと何回聞いたら終わりなのかな。。 ちょっと寂しいな。
[PR]
by kaedesyrup | 2004-10-17 10:27 | アルバータニアン



美味しいのが好き!
以前の記事
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
見かりました
かなりかわいい!!
熱気球クッキーカッターが
zazamaruさまのおかげで
見つかりました
ありがとうございました
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧