楓の密

<   2004年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

クラブアップル~~~~

昨朝の体脂肪 27% 昨日のエクササイズ ピラーティ 9580歩

今朝の体脂肪 27% 今日のエクササイズ 多分これから ピラーティ 今のところ9857歩

スペシャルKのおまけで付いてきた万歩計を数日前からつけはじめたので、歩数も書いてみることにしよう。 ただし、このブログを一日のうちいつ書くかで、歩数は大分かわってくるわな。  今夜の10時ちょい前で、9857歩だから、1万歩はとっぱするでしょう。

実はさっき この万歩計、DQ(Dairy Queen)のトイレに落としたんだよね。 急いで拾い上げて、石鹸水で洗ったけど、それで壊れちゃったら諦めようと思ってたらなんと健在。 えらいぞ。

えー 我が家。 風邪の臭いはしていたけど、どうやら 大事にいたらなかったようです。 次男も咳してませんし、ベビーの鼻水も治まっています。 ご心配してくれた方、万が一いらっしゃいましたら。。。

悲しいことがあったのよ。 どのくらい悲しいって かなり悲しい。

誰が悪いって旦那が悪いかなー どうかなー 天気が悪いかなー。

数年前から すっかりクラブアップルっていう 小さくて酸っぱくて綺麗なリンゴの虜になっている私。  クラブアップルに最初に手を出した年に(3年前かな) すごい量の果汁を瓶詰めにしたから、別にそれはいいんだけど、今年はフレッシュなアップルで ちょーーちょーー 綺麗なクラブアップルジュース一年分を作ろうと思っていた。 去年作ってこれが 大ヒットで、1年かけて大切に大切に飲んできた。
それから フレッシュクラブアップルがないと絶対にできない スパイスの効いたクラブアップルマフィンも 5回くらいは焼きたいと思っていた。 

旦那が数ヶ月前まで勤めていた会社の庭に、それはそれは 立派なクラブアップルの木があって、過去2年はそこのを積ませていただいていたけど、今年は 旦那の知り合いの人から「是非我が家の庭のを使って欲しい」と言われていたので、いつ 「取りにおいで」と言ってもらえるのかとそれはそれは心待ちにしていた。

街が大分秋らしくなってきたから 旦那に聞いてもらったら


「あ、2週間くらい前に取りに来てって言われてたんだった。 でもまた聞いて見る」

って

で、その日帰ってきて 「この前のフロスト(霜)で 全滅だって」

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

今年はクラブアップルマフィンありません。


しかたないから 普通のアップルでジュースを作る予定。 これももらってくれってお願いされているんだ。 ありがたいねー。 田舎の友達ってさ。 

クラブアップルマフィン、来年まで待つのね。 ああーー あと11ヵ月半。。。。b0014149_13244331.jpg
[PR]
by kaedesyrup | 2004-09-29 13:25

風邪の臭い

今朝の体脂肪 27%


ベビーの手と肩のあたりから 風邪の臭いがする。

この臭いをかぐと「あ、風邪引くな」ってのがわかる臭い。  

臭いフェチでもある私は、風邪の臭いが実はちょっと好き。 風邪は全然好きじゃないけど、「風邪のにほひだ」ってわかるのが好きだし、あの埃っぽいような甘いような、変な臭いは悪くない。  

はい 変態といわれても仕方ありません。

次男は既に咳止めを飲んで二日目。 長男はピンピン。

明日から二日間、長男は学校が休み。 

咳コンコンの次男はいつもどおり午前中だけキンダーにいく。  

逆ならいいのに。 

具合悪い人が家に残って(病人は激しく遊ばないから静か) 元気な人が学校に行く(うるさい人がいないから静か)。  

どうか 皆、具合悪くなりませんように。
[PR]
by kaedesyrup | 2004-09-27 14:54

タコライス

昨朝の体脂肪 27%

今朝の体脂肪 28%

生まれつきの食いしん坊。 絶対に絶対に食べられないものなんてこの世にないと信じているいやしんぼの私。

日本にいる時は 仕事関係で 日本全国飛び回っていたので、各地の美味しいものを食べ歩くのが大好きだった。

だいたいどこの地域に行っても「むむ、これは 食べたこと無いぞ」 とか 「こういった食べ方、他の地域ではしないよね」っていうものがあって その新しい発見が とっても楽しいのである。

秋田の稲庭うどんなんて 初めて食べた時はちょっと涙もんの感動したし、名前は忘れたけど、その稲庭うどんを小さくちぎってあるうどん(っていうのか?)スープみたいなのもとっても美味しかった。

岡山のままかり、宇和島の油揚げ(っていうんだったっけか?)、鯛めし、 金沢のジブ煮 などなど どこででも 美味しくて、ちょっと見た事無い、聞いたことないっていうのが 沢山あった。

カナダに来てから友達になる日本人は当たり前だけと 日本各地から来ているわけで、「我が家で一緒にご飯を食べよう! せっかくだから 郷土料理でも教えて欲しい」なんてこともよくやっていた。  (過去系なのは 今一緒に食事ができるような距離に日本人の友人がいないから。。)

広島から来たHちゃんからは 広島風お好み焼きをとことん教わった。 今じゃあ 関東風なんて滅多に作らない。 お好み焼き=広島風。

沖縄から来たKちゃんからは 沖縄そばや、麩チャンプルーをご馳走になって、新しい味に感動した。
沖縄そばって、ラーメンとうどんの間みたいだなーって思って 自分でスープを作ってみようとしたけど、やっぱりちょっと違うみたい。 麺もやっぱり沖縄そばじゃないとダメなのね。

ところが。 タコライスだけは 違った。 感動しなかった。

「タコライス」って 聞いたことも見たことももちろん食べたこともない日本人も結構いるってことが最近わかった。  私も実はKちゃんにご馳走してもらうまで タコライスなんて 食べたことなかった。  蛸飯 ならある ≡(◎)≡ 海のタコが炊き込んである和風ご飯。 これはうまい。

タコライスは メキシコのタコスをトルティアの代わりにご飯を用いてつくる食べ物。 といってもご飯で肉やらトマトやらを巻くんじゃなくて、ご飯の上にタコスの具をトッピングするもの。

名前は珍しいし、タコスを食べたことが無い人なら 「おお、これは 食べたこと無いぞ」と思うかもしれないけど、タコスを散々食べている私には新鮮じゃなかった。

タコスを作る。 食べる。 おなかいっぱいになりつつあるけど、まだ具が残っている。 と トルティヤ無しで具だけをサラダみたいにして食べる。 それでも具が残る。

翌日 具をご飯に乗せて食べる なんてことも経験していたからかな。 それって今考えるともろ タコライスじゃんか。。

でも好きよ 新鮮じゃなかったけど、好き好き。タコスを作るより簡単だし、買い物も行かなくて良い。 タコシーズニングは自家製のがたんまりとあるし、レタス、トマトは常備してあるもんでね。

で、先日このタコサラダを 食事デリバリーのボランティアで提供してみた。

一家の奥様が末期の癌で、食事作りの体力もないらしい。 ボランティアが順番で夕食を作ってデリバリーするというサービスだ。  

私は先日作ったギリシャのマカロニとお肉のキャセロールを持っていこうと思っていたのだけど、旦那が「デリバリーの料理ってさ、キャセロール持っていく人が多いと思うから違うのにすれば?」って。。  で、よーくよーく考えて決めたのがこれ。

すんごく新しくないけれど、きっと食べたことないでしょう ってことで。 タコスなんてどの家庭でも 割とマメに食べているものだから、食べられないってこともないでしょうしね。

タコライス3人前、アップルクランベリークリスプをデザートにデリバリーしてみた。

大変喜んでいただけた様子。 これがうれしいんだよね。 ボランティアって。

写真は 私が食べたタコライス。
b0014149_61260.jpg

[PR]
by kaedesyrup | 2004-09-26 06:07 | Domestic Engineer

目標体重

昨朝の体脂肪 28%

今朝の体脂肪 26%

日本のマイクロダイエット。 こっちだと スリムファスト。 ダイエットシェーク。

買ってみた。 飲んでみた。 あま~い♡ のめる~~~ってか 飲みすぎ注意。

スリムファストの 無料オンラインダイエットサポートに登録してみた。

身長、体重、目標体重なんかを入力すると、私に合ったプランをメールで教えてくれて、いろいろとサポートもしてくれるらしい。

q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pってなもんで 入力したら

「すでに痩せ気味です。 目標体重の設定を変更してください」ときた。

ち! と思いつつも 実際の目標体重よりも2キロほど多く入力してみた。

送られてきたメールには「さ! 10月31日までに○○キロを目指してがんばりましょう!」とかって グラフまで。。 ところが、ところがだ。

今の体重が Xキロ、 目標体重が X+3パウンドになってるぅぅぅ。 

私が入力したのは X-7パウンドなのに。。。。。  

太れってか。。  人´∀` )( ´∀`人 イーミナイジャーン

いいよいいよ どうせこんなので体脂肪が落ちるなんて思ってないからさ。

ピラーティ再開するよ。

師匠また ピラーティ再開します。 テレビ前のカウチ、ずずっと後ろに下げて週5回はできるようにがんばります。

叱咤激励の程、よろしくお願いします。

つうこんで。。
[PR]
by kaedesyrup | 2004-09-24 04:15 | (=`(∝)´=)

コーンビーフチャウメン

昨朝の体脂肪 27%

今朝の体脂肪 28%


長男がランチをかなーり残して帰ってくるようになった。

今日はリクエストに答えて 蜂蜜とバターのサンドイッチ(って何も挟まってないじゃんね)、クラッカーとチーズ、野菜スティック、アップルジュースを持たせた(旦那が)。

サンドイッチの半分、野菜スティックが残されていた。 「食べる時間が足りない」んだそう。

なんとかせねば。。。。

日本のお弁当はアイデア無限大! と思うのは私だけ?

ランチのアイデア所望!!!


チャイニーズレストランでベビーが結構好きなチャウメンを家で作ってみた。 キャベツともやしと豚肉を中華風スープみたいな味付けにしたところに ベビースターラーメンのお化けみたいなのが入っているやつ。

キャベツと相性ばっちりといえば コーンビーフでしょーー ってことでコーンビーフで作ってみた。 うまかった。

次男は夕食前に「今日の夕食なに?」と聞きに来て、私が「チャイニーズだよ」と言うよ、「いヤッホー(ノ^∇^)ノ!」とジャンプして喜んだのに、チャウメンかけご飯しかないのを見ると「これだけ?」と言って旦那に怒られていた。

確かに中華レストランだとお店で食べても、テイクアウトにしても何種類もテーブルに並ぶからそれが「チャイニーズの夕飯」と思い込むのも仕方ないけど。。。 私から言わせれば、チャーハンだけだってチャイニーズ。 味噌汁だけでも和食なんだ。

大体なんだ、あのチャイニーズのディナーは。 5人で食べるからって ディナーFor 5 なんて頼んでみろ! チャーハン、ワンタンスープの他に、5つも6つもおかずが付いてきて、ソースも2~3種類はついてくるし、おみくじ入りの焼き八橋みたいなのまでついてくる。  

どのおかずだって、それ1つとご飯があれば 立派な夕食になりえるってのに、あれを全部一度に食べちゃっていいなんて、贅沢極まりない! そんなことが当たり前だなんて 思ったらいけないんだ。 世の中には 米粒1つだって食べられない子供が沢山いるんだ~~~~~~ ( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…


日本にいるときからコーンビーフ大好き。 こっちでコーンビーフっていうと ハムみたいなキュアされたビーフというものと、あの缶詰のコーンビーフとがあるから ちょっと 紛らわしい。
で、缶詰のは 今までアメリカ産とか、カナダ産のにお目にかかったことがない。 今日のはメキシコ産だった。 牛なんて困るほどいるのに(今は特にねぇ) 北米ではコーンビーフを作っていないのかなぁ。

缶詰は 日本のコーンビーフの缶詰と同じように、鍵みたいなので 缶の下の方の鉄帯を巻き巻きして開けるしくみになっている。

カナダに着て以来の友人Yちゃんは、すごい賢いけど、ちょーーーー天然のおおぼけちゃんで、「巻き巻きしようとしたら、ポキって折れちゃってさー で、指に巻きつけて 缶は開いたんだけど、指切れちゃったよー」 なんて言ってたことがありました。   

明日のサンドイッチ用に コーンビーフ少し残しておいたんだけど、長男君、どのくらい食べてくれるのかなぁ。。
[PR]
by kaedesyrup | 2004-09-22 11:25 | Domestic Engineer

綺麗の定義

今朝の体脂肪 27%



教会に行った。

ベビーの隣に若いお姉ちゃんが座ってた。

ベビーってば、お姉ちゃんの太ももに手を置いて笑顔を振りまいている。

早くもナンパ???? お姉ちゃんも適当に相手してくれている。


ベビー 私とダーリンに向かって一言。

おねえちゃん きれいねぇ

日本語だからお姉ちゃんにはわからない。、どうして こんなちびっ子に綺麗なお姉ちゃんとそうでないお姉ちゃんの区別がつくんだろう。。


そういえば、長男が初めて私以外の女性に心ときめかせたのは、忘れもしない A&Wのドライブスルーでのことだった。  2歳くらいだったかなぁ。

バーガーなんかを受け取って車を出発させようとして、何気なく長男を見るとやたらとニコニコしながら ドライブスルーウィンドウを振り返って見てる。

「かわいい」

なんかこれがすごくおもしろかったから、家に帰ってから日本のファッション雑誌を長男に見せて、この中に綺麗なお姉さんはいるか と聞いてみた。

「かわいい かわいい」と言いながら 彼好みのモデルさんを指差していった。

「かっちゃんはきれいなおねえさん」と私の高校時代からの友人の名前を出してかっちゃんは綺麗だと絶賛している。



「ママは綺麗なお姉さん?」と聞いたけど、答えは返ってこなかった。。
[PR]
by kaedesyrup | 2004-09-20 04:57 | つぶやき

Postitsio レシピ

6人分  

1パウンド= 454g
カップはアメリカサイズ使用 (250ml弱) 



1.挽肉(牛か羊)1パウンド を みじん切り玉ねぎ1個分と炒めて、余分な油を捨てたところに シナモン 小匙半分、ナツメグ小匙 1/4 トマトソース 8オンス(1カップ)を混ぜいれる。

2.マカロニ 1と1/2カップ を 茹でて、茹で上がったところに パルメザンチーズ 1/3カップ、溶き卵1個、 ミルク1/4カップを混ぜる。

3.ベシャメルソースを作る。 鍋でもレンジでも。 私はレンジでやったから レンジバージョンを書くぞ。
耐熱ボウルにバター大匙3を溶かしたところに 小麦粉大匙3と、ミルク 1+1/2カップ、塩小匙半分、胡椒適量を入れてよく混ぜ、レンジで1分チン。
混ぜてまた1分チン。 まわりが少し固まってきたら30秒ずつ様子を見ながらチンして、混ぜてを繰り返し、ねっとりソースを作る。  溶き卵1個分を混ぜいれる。

9x9x2インチのキャセロールまたは適当な大きさの耐熱皿に 2のマカロニの半分を平らに入れ、 1の肉ミックスを平らに乗せ、さらに2のマカロニの残りを平らに入れる。  3のベシャメルソースを平らにトッピングして、蓋をしないで350Fのオーブンで 美味しそうになるまで約40分焼く。

オーブンから出して、10分放置してから 食卓へ。

グリークサラダと一緒に出したけど、ばっちりだったよ。

作って食べてみたら感想所望。
[PR]
by kaedesyrup | 2004-09-20 04:45 | Domestic Engineer

新メニュー

昨朝の体脂肪 27%

今朝の体脂肪 27%

15分くらいかけてダラダラと 新メニューについて書いたのに、画像アップしている途中でエラーが生じ、IEがクローズされてしまった。 書き直すなんて面倒だけど。。。

で、 ショートバージョン。

昨日我が家の定番メニューに 新しい食べ物が仲間入りした。

正式名称はPastitsio。 (*⌒∇⌒*) 読めない。。 正式名称はギリシャ語なんだ。  大好きなギリシャ料理。 でも食べるのも、もちろん作ったのも初めて。

英語では マカロニと挽肉(牛か羊を使うらしい)のキャセロール。

挽肉にギリシャ独特のスパイスが入っていて、砂糖なんて入れてないのに甘い感じのお肉。

卵とチーズ入りのベシャメルソースのおかげで ふっくらシュワシュワの食感。

ダーリンはもちろん、挽肉があまり得意ではないちびっ子たちも完食してくれたってことで、定番メニューに決定。

「新しいもの作るから試食においで。 ギリシャのこういう料理だよ」 と呼んだダーママ、ダー婆にいたっては、レシピをコピーさせてくれというほど気に入ってくれたらしい。

茄子無しムサカってイメージしていただければ いいと思う。  

これ、お勧めですぞ。
b0014149_1242204.jpg

[PR]
by kaedesyrup | 2004-09-19 12:44 | Domestic Engineer

?お天気雨?

行ってきたわよ カルガリー。

ベビーも、次男君も本当によく頑張ってくれた。

片道2時間半。 車から降りていた時間 40分。 そのうち歩いていた時間3分。 
あとはずーーーーーと座っていたわけ。  大人の私でさえ、尾てい骨が痛くなって 泣きそうだったのに。。 ありがとねー ちびっこたち。

とーーーっても良いお天気で、最高のドライブ日和。

秋の初めの大平原。 小麦の畑が金色に光ってとっても綺麗。  ああー どこまでも続く青空。 地球って丸いわねー。 あっちにロッキーも見えてるわよ。

とさわやかな気分で走っていたら 「ん? 天気雨?」

ワイパーを数回稼働させたら 無くなってしまった 雨?

でも視界に見える限り、道路はぬれていない。   






と 思ったけど、ぬれてる。  道路の幅全体が10だとしたら、1くらいの幅で 少しだけ濡れてる。  左のタイヤが走る辺りに一筋の水が。。 


どうやら 前を走っているトラックから水が漏れているみたい。

漏れていた水は ものの1分もしないで トラックから出てこなくなった。

「遅いね、トラック追い越そうか」

ブイーン!

「 Moo!」

「うし!」

「げ!」


お天気雨じゃなかったのね。。。。


車をむやみに触るのはやめましょう。。

綺麗に見えていても、そこには乾いた 牛のおしっこが。。。


牛のおしっこといえば。。。。。

北米で「カルピスって美味しいよね~」と ヘタな英語で言うのは辞めましょう。

「牛のおしっこ美味しいよねー」に聞こえるらしいぞ。
[PR]
by kaedesyrup | 2004-09-17 05:40

預かってくれよー

今朝の体脂肪 27%

昨日より、一昨日より、その前の日より、ちょびっと減っているからって、喜んだりしないんだ。 体脂肪なんて。。

さて、明日は野暮用があり、アルバータの大都会(爆笑)カルガリーへ((数時間いや、もしかしたら数十分))行きます。 

11時40分のアポイントメントだから 余裕をもって9時には出ないと。  

長男は8時半から3時まで学校。 次男は8時半から11時半まで幼稚園だけど、延長保育してくれるって夏休みに言っていたからそれをお願いして、ベビーは連れて行けばよし。

と思っていたのに。

さっき園長先生に「明日は3時半までお願いしたいんですぅ」って言ったらあっさり「ダメ」だと。。 どうやら 少人数に先生が1人という 比率が崩れてしまうから受け入れられないと。。 夏休みは余裕があったけど、新学期は朝のクラスも午後のクラスも定員いっぱいいっぱいなんだと。

ちぇ。

こいつも連れて行くのか。。。  ランチが遠のくぜ。
[PR]
by kaedesyrup | 2004-09-15 05:24



美味しいのが好き!
以前の記事
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
見かりました
かなりかわいい!!
熱気球クッキーカッターが
zazamaruさまのおかげで
見つかりました
ありがとうございました
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧