楓の密

カテゴリ:Domestic Engineer( 64 )

ヘルシーな朝食

珍しくヘルシーな朝食なので記念に。。
b0014149_2554579.jpg


オムレツの中はパプリカ、マッシュルームとチェダーチーズ、 上にかかっているのはケチャップじゃなくてホットソース
[PR]
by kaedesyrup | 2006-11-06 23:56 | Domestic Engineer

牡蠣

大きいー!
b0014149_10133620.jpg


牡蠣フライにして美味しく頂きました。 3口くらいかかったかなぁ・・
[PR]
by kaedesyrup | 2006-10-26 19:13 | Domestic Engineer

泡ふく キウイ

しばらく前にかったキウイ
b0014149_11531098.jpg


いつ買ったか覚えてないけど、ずいぶん皮がピンと張ってるなーーーーと思ったら中から シュワシュワって音がするの。 

実と皮の間にかなりの空間がある模様
[PR]
by kaedesyrup | 2006-10-25 12:54 | Domestic Engineer

ディナーミーティングが Sushi Bar Zipang であるときは、ダーリンは必ずお土産を持って帰って来てくれる

b0014149_761162.jpg

おーー 今日はイクラも入ってるぅぅぅ!

オーナーのTさんとは長い知り合いなので、Tさんも「楓蜜っちゃんにお土産持っていくでしょ?」ってはじめから声かけてくれるらしい

ここのお鮨、私は本当に美味しいと思ってます。 今回はお店名物だという割には一度もチャンスがなくて食べたことがなかった プリンも持ってきてくれました (上手に撮影できなかったので写真はないよ)  かなり大きなプリンで、お店ではアイスクリームと生クリームが添えてあるそう お土産様のはプリンにカラメルソースとイチゴが添えてありました

「皆で注文したけど残ったお鮨」
[PR]
by kaedesyrup | 2006-10-23 12:00 | Domestic Engineer

チョコ大臣

チョコレートはキャラボーと決めている私ですが、 クリスマスに先立ちスイスのリンツのクーベルチュールが信じられない値段で手に入るということで注文していたのが 届きました

b0014149_6533485.jpg


ミルク4キロ、ビター2キロ、ホワイト2キロ

キャラボーの買い置きもたっぷりあるし、しばらくはチョコ大臣です
[PR]
by kaedesyrup | 2006-10-22 15:51 | Domestic Engineer

すいか

ちびっこの集まりにて、おやつを出すにあたり、どうやって切ったもんかと 包丁片手にスイカをまな板の上でぐるぐるまわしていたら

40過ぎてるんだけど、ちょーーー かっこいいママやってる友達のMちゃんが
「うちはね、こうやって切ってるよ」ってやってくれたのがこれ。  冗談かと思っちゃったよ。
b0014149_331337.jpg



「こうやって丸のまま皮剥いてね、全部一口サイズに切っちゃうの。 それをボウルに入れておいとけば 子供も勝手にどんどん食べられるでしょ? ごみも一度しか出ないから片付けも楽だよ」って。

b0014149_3323193.jpg

ほんとだなるほど食べやすい。
スイカ1つ買っても、半分だけ切って、残り冷蔵庫に入れといて、気づくとラップの下がなんだかぬるーってしてることよくあるもんなぁ。。 その間何度子供に「スイカ食べたいー」って言われたことか。 あんなにいっぱいあるのに 切るのが面倒で与えていなかった母ってどうよ。。
[PR]
by kaedesyrup | 2006-09-12 12:28 | Domestic Engineer

冷えすぎです

ガレージの冷蔵庫。

卵割ったらこれだもん。。

b0014149_1293546.jpg


豆腐も凍ったし、 冷凍で買ってきて、冷蔵解凍して焼こうと思っていたターキーも溶けるのに 異常に時間かかって、イースターには間に合わず。。。。

冷蔵庫を弱めると、なぜか冷凍庫も弱まっちゃって、それはそれで困るんだ。
[PR]
by kaedesyrup | 2006-05-12 08:35 | Domestic Engineer

プロテインバーグ

先週デビューした豆腐ハンバーグ みんな大好き!

初めての豆腐ハンバーグは和風あんかけで いただきました。 

b0014149_1341116.jpg


More
[PR]
by kaedesyrup | 2006-05-11 00:08 | Domestic Engineer

豆腐キャセロール

Ninuckeyさんの豆腐キャセロール

b0014149_150129.jpg


久しぶりに食べたくなって豆腐を買ってきたのが 先月。  
とりあえずガレージの冷蔵庫に入れておいて、さあ作ろうと思ったら、カッチンカチンに凍ってる!

「どうせ凍っちゃったんだから 急いで作ることもないか、ちょうど料理酒も切れているから、ちゃんとお酒買ってから作ろうっと」

冷蔵庫、冷えすぎです。。。

キッチンの冷蔵庫に移動し自然解凍し、初めて「凍り豆腐」なるものができました。

凍り豆腐未体験の方、お勧めです おもしろいし、美味しいです。

木綿豆腐が ミルフィーユのような、湯葉の関東ローム層のような物体になって、手で押すと、面白いように水が出てきます。  
どこかで読んだことがあるけれど、その感触はまさに スポンジ。 スポンジケーキじゃなくて 掃除なんかに使うあのスポンジ。

オリジナルのレシピのような 滑らかな豆腐は楽しめませんでしたが、「がんもどきキャセロール?」って感じでこれもありかな?? 
でも次回はちゃんと凍ってない豆腐で作りまーす!
 

昨日買ってきた料理酒ですが。。
[PR]
by kaedesyrup | 2006-04-12 20:25 | Domestic Engineer

朝っぱらから蟹

b0014149_1255595.jpg


ちょっと前に「食べたい!」と思ってガレージの冷蔵庫で解凍していた 蟹。 アラスカン キング クラブ 日本でいう タラバ だそうです。

解けてから すでに数日。。 なかなか 食べるチャンスに恵まれない。

で、万が一悪くなっちゃったら 嫌だから、 みんなで食べるチャンスなんて待たずに とにかく食べることにしたのよ。 私1人で。

ネットでちょっと調べて、 殻つきのまま切って レタスと中華風に炒めるというのがあったので 参考にして やってみました。

美味しかったけど、殻ごと炒めるってのは 食べるのが大変ね。。。
[PR]
by kaedesyrup | 2006-04-11 12:56 | Domestic Engineer



美味しいのが好き!
以前の記事
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
見かりました
かなりかわいい!!
熱気球クッキーカッターが
zazamaruさまのおかげで
見つかりました
ありがとうございました
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧