人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楓の密

全粒粉パン

Whole wheat 100% パン

たった今焼きあがりました。

全粒粉パン_b0014149_4402081.jpg






HBでパンを焼いたのってすっごく久しぶり。

何年も前、まだキッチン命じゃなかった頃、手コネで作ったパンはずっしり重くて、お店のそれとはぜんぜん違うものだった。  何度も作ったけど、やっぱり上手にできなくて、それ以来 全粒粉100%のパンは挑戦すらしないできた。

Oちゃんとの会話から 「じゃ ちょっとやってみっか」と言うことになり、早速焼いてみたら あら びっくり。

高山地用のレシピをアレンジしたのもあるだろうし(あーー 10年前の自分に教えてあげたい)
HBの力ってのもあるかもしれない。 なんたって 全粒粉を捏ねるのは 忍耐力が必要だからね。

ふくらみ、焼き上がりはこんな感じで私は満足。 味がもうちょっとかな。 もう少し糖分を増やしたいけれど、すると焼き上がりに違いが出てくるんじゃないかと不安。。

もうちょっと研究の余地ありですな。
by kaedesyrup | 2006-03-09 13:44 | やきもの
<< おみやげ チェリーブレッド >>



美味しいのが好き!

by kaedesyrup