人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楓の密

おみやげ

日本から出張で来る方たちが 多分成田で買って来られるんだと思うけれど、お土産を持ってきてくれる。
「来週行くよー 何か欲しいものある?」とたいてい聞いてくれるのだけれど、悪いなって思ってリクエストをしないでいると、 嬉しいものが続々届く。

おみやげ_b0014149_13233150.jpg

私は千葉出身だけど、どこか地方の親戚を尋ねる時は この「ひよこ」か「ナボナ」を土産にすることが多かった。 千葉特産の殻つきピーナツより喜ばれるような気がするのは私だけ?

久しぶりに頂いた「ひよこ」ちゃん 美味しかったです。



おみやげ_b0014149_1324830.jpg


ほっぺならぬ、「あごが落ちるほど美味しい」らしい 明太子 。 炭水化物の共ゆえ、冷蔵庫で待機中。 早く食べてみたい! あご落ちるかな。

あご落としって初めて聞いたけど、岡山には「ままかり」ってのがある。 ままかりも ご飯の共で、すんごい美味しいから、家のご飯が足りなくなっちゃって、お隣さんに ご飯(まま)を借りに行くほど美味しいというもの。  こういうネーミングって好きだなぁ。

おみやげ_b0014149_13243897.jpg

横浜在住じゃなくたって 誰でも知っている(?)崎陽軒のシュウマイ! 真空パックになっていて、常温保存が可能。

早速レンジでチンしていただきました。  うーん。 美味しいけれど、レンジでチンしていきなりシュウマイの香りが立ち込めるのって 変な感じ。 辛子と醤油で食べたけれど、醤油がいらないほど味が濃かった。 こんなに塩気が強かったっけ??

シュウマイを食べる気配が今まで全然空気に感じられなかったところに いきなりこの香りは なんだか どこでもドアみたいだな。

普通はシュウマイを食べるに当たっては 「自分で作る」 → シュウマイみたいな臭いがジョジョに キッチンに立ち込める
「お店で食べる」 → すでに中華料理やさんにいると思われ、いろんな 臭いが混ざってて そのまま シュウマイに移動しやすい
「お店で買ってきて食べる」 → ここに住んでいるとまずありえないシチュエーションだけど、過去に日本で買ったできあいのシュウマイは お惣菜コーナーのプラスチックトレーに乗って、ラップがかかっていた。 冷蔵庫にいれておくと やっぱり ちょっとシュウマイの香りがしてたと思うから やっぱりジョジョにシュウマイを食べる準備が出来ていく。

ということで、次回はもっと「シュウマイ食べるぞ」と心の準備をしてから頂きたいと思います。
もう1パック残ってるもんねー。

出張者さんには 下手に「チョコパイ」なんて リクエストしないに限ります。
by kaedesyrup | 2006-03-15 08:24 | 頂き物
<< たらこ 全粒粉パン >>



美味しいのが好き!

by kaedesyrup