人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楓の密

芋けんぴで盛り上がる夜

高校時代からの友人家族がミネソタから遊びに来た。
旦那も子供もいるってのに、年を忘れて17~18歳のころに戻るから不思議。
トータル6人のちびっ子を寝かせた後、夜な夜な夫婦2組でゲームをして楽しんだ。
もちろん お菓子をつまみながら・・・・

毎晩何かしらの爆笑のつぼがあったけど、ダントツの一番は これ。

芋けんぴで盛り上がる夜_b0014149_1237774.jpg







「あれ食べたい あれ。 ほら もって来たやつ、芋けんぴ!」 と友達。(彼女の両親が先日日本から持ってきたのを我が家にもおすそ分けしてくれたのだ)

「あー いいねー 食べよう食べよう」 と私。
「芋けんぴ? 芋けんぴ って何?」と 友達の旦那。
「何言ってるの? 芋けんぴだよ 宮崎からいつも 送ってもらってるやつ あれ」 と 友達。
「あー あれって 芋かりんとうでしょ? けんぴって 何?」 と友達の旦那。(旦那様は函館出身)

「何言ってるの? 芋けんぴ は 芋けんぴでしょ! 芋かりんとうなんて 聞いたことないよ!」
等といいながら、パントリーから 芋けんぴを出してきた。

「うそーーー!」

袋には 「芋かりんとう」 と書かれている。 ケンピとか けんぴなんて 単語はどこにも 見当たらない。

これには私もそうだけど、彼女もかなりショックを受けた様子。 なんたって 彼女は 本当に小さなころから このブランドの この 芋けんぴを食べてきたのだから。

「えー 今までずっと 芋けんぴって 袋に書いてあると思ってた。 もう どういう字体かも 自分の中では 当たり前になってる。 けん ってあってね、ぴ は 少しまがってるの こうやって ぴ! って」

「芋けんぴ って標準語だよね それとも 関東だけ? 昔所ジョージが 食わず嫌い王決定戦に出たときに 芋けんぴが目の近くにささったって 話してたよ あ、でも あの人埼玉か。。」などと話しながら ダーリンのPCをテーブルに持ってきて、けんぴを検索した。

疲れている夜中の頭で検索するもんだから へんなもんが 結構出てきた。

もうそれからは 芋けんぴっていうだけで おかしくておかしくて。。
翌日の遊園地では絶叫の代わりに「いーもーけーんーぴーーーー!」って叫ぶことになったし、人をぼそっと 一言で笑わすのなら 芋けんぴ以外に考えられないってくらいのつぼにはまってしまったのでした。 

今思えばどうして あんなに おかしかったのかわからないのだけど、やっぱり 気持ちが高校生に戻ってたのかなぁ。。 

芋けんぴ・・芋かりんとう とも 言うらしいけど、もともとは 芋かりんとうが こういう理由で けんぴ と呼ばれるようになったとな。。
ヤフーで検索したところ、芋かりんとうでは14100件のヒット 芋けんぴでは 34600件のヒットということで、私は勝手に 「芋けんぴの勝ち」ということにしたいと思います。 

そっか、確かに油であげて 砂糖まぶしてあるもん かりんとうだよな。。 でも けんぴだよ けんぴ。 

私はこれからも 芋けんぴ と呼びますよ。
先日行った韓国系食料品店でも 芋けんぴ 売ってました。 芋堅干 って書かれていたので携帯カメラで激写して 友達旦那に見せました。

全国どこでも 同じ単語だと思っていたのが、今になって 違うところもあるって 知るのって、カルチャーショックで結構たのしいから 好き。 でも 芋けんぴ 芋かりんとう に 関しては、 どの地域がけんぴで どの地域がかりんとうか わからないところも 不思議で好き。

芋けんぴ 美味しいよね。
by kaedesyrup | 2005-08-05 21:30 | 頂き物
<< 育つものは 芝生をもつかむ 干し芋 >>



美味しいのが好き!

by kaedesyrup