人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楓の密

タイの肉入りタピオカ団子

本日の体脂肪 26%

タピオカ団子研究

タイの肉入りタピオカ団子_b0014149_949238.jpg





タピオカはパールがいいのか Sagouがいいのか 
タイの肉入りタピオカ団子_b0014149_9495367.jpg



タピオカは水でざっと流して 耐熱容器に入れ、熱湯をひたひたにかけて蓋をして放置

肉あんは サラダ油(本当はピーナツオイルでするみたい)でたまねぎみじん切り1/2個分を炒めたところに パクチーペースト(パクチーの根3本分、白胡椒小さじ2、にんにく3かけを一緒にすりつぶす)をいれ香りを出し、豚挽き肉を加え火を通す
ナンプラー大匙2、ブランシュガー大匙2を加え水分がなくなるまで煮詰める 脂だけが残ったらぺーパータオルでふき取る

タピオカが固めの粒入りヤマト糊くらいになっていたらばっちり。 そうじゃなければ お湯を足したりタピオカ粉を加えたりして硬さ調節 Sagouは粉を足したほうが扱いやすくなりました

ラップにタピオカ糊をカレースプーン普通に山盛り一杯分広げ、肉あんを小さじ山盛り一杯を包む ちょっと大きすぎかも。。 本場の写真を見るともっとちっこい 
タイの肉入りタピオカ団子_b0014149_9554466.jpg



湯気の上がった蒸し器にレタスを敷いて入れ中火の強でタピオカが半透明になるまで蒸す

パールタピオカ団子 
タイの肉入りタピオカ団子_b0014149_9571731.jpg
 
Sagou団子 葛饅頭みたい 
タイの肉入りタピオカ団子_b0014149_9575079.jpg


中身が足りなくなったので(実はこの中身は豚肉餡じゃないのだ。。)遊んでみたくなり、チョコ団子、マシュマロ団子も作成。 さっき冷蔵庫で邪魔者になっていたマロンクリーム全量使用でバントケーキを焼いたのがかなり悔やまれる マロンクリームタピオカ団子。。 おいちそう
タイの肉入りタピオカ団子_b0014149_95999.jpg



チョコ団子は絶品。 スキー場土産のチョコ大福を思い出させる味 写真撮る間もなく完食
マシュマロは皮の隙間から流れ出し、無残な姿に。。 でも子供は喜んで食べたタイの肉入りタピオカ団子_b0014149_1055866.jpg

肉入り団子はレタスを敷いたお皿に盛り付け、揚げにんにく、赤唐辛子をトッピングし、レタスに包んで食べるそう

デザート団子はお皿にラップをぴっちり貼り付けて盛り付けるべし。 レタスを敷いてもいいだろうけど、チョコ大福とレタスってどうよ?

本日の結果・・・ タピオカは扱い安さでは 断然Sagou 見た目の楽しさでは パールタピオカ、美味しさはどっちもおなじ。  火の通りが良いのも(いや、水の吸収性、ふやけやすさかな。。)Sagouなので やっぱりこのレシピはSagouで作ることをお勧めします

タピオカ同士がくっついてくれて 中身が非常にもれにくい皮なので、これで小籠包やったら だめ? とか思ってます。 形は違っちゃうだろうけど、もっちもちのぷりぷりの皮の中からお肉と汁がじゅ~~って出てくるの美味しそうだよね??
by kaedesyrup | 2005-04-09 18:46 | Domestic Engineer
<< あらーーーー! サイミーズ ナイト ~ タイ料理 >>



美味しいのが好き!

by kaedesyrup